付き合いたい女性とデートをするならカウンター席を選べ!

カウンターチェアー 通販.com


 
トップカテゴリ一覧ご利用案内よくあるご質問
トップ > コラム >
 
付き合いたい女性とデートをするならカウンター席を選べ!


カウンター席は女性の心をつかみやすい!

ちょっと混雑しているレストランに行くと、「カウンター席しかご用意できないのですがよろしいでしょうか?」と聞かれることがありますよね。

大半のカウンター席は、「カウンターチェアーやスツールなど腰を落ち着けにくいイスで長居をさせないため」「1人客をテーブル席に案内して非稼働なスペースを生まないため」と、店側の都合で回転率を重視した席であることから、こういったお伺いが入ります。

ですが、カウンター席は男性にとってとっても使える場所。
これから付き合いたいと思っている女性とのデートにはもってこいだからです。




「そんなに見ないで・・・!」という女性心理を軽くできる

女性は、男性が思っている以上に"自分の見え方"を気にしています。そんな女心を軽くできるのがカウンター席。対面席だと気になってしまういろいろなことが軽くなり、女性側もリラックスして楽しめるというわけです。



「ナイフ・フォークの使い方から口元まで全部見られているから、気を抜けない……」

対面席はずっと見られている圧迫感があります。特に、男性が先に食事を終えたとき……! 楽しく会話をしないといけない、美しく食事を続けないといけない、でも口に食べ物を含んでいるから顔が崩れちゃう……笑顔の裏ではそんなことを目まぐるしく考えています。

もしかして変な顔になってる?テーブルマナーは大丈夫かな?いろいろ気になるのが女心・・・



「鼻のテカり、目立ってないかな? 老けて見えないかな?」

落ち着いた雰囲気のお店だと、テーブルの真上からスポットライトのみで照らされることがあります。この照明はムーディーではありますが、顔の陰影がくっきり出やすいのがデメリット。

しわやたるみ、ニキビ、鼻の頭のテカりなども強調されやすいため、お肌のコンディションが気になる大人の女性にとってはなるべく避けたい照明なのです。ムーディーは歓迎だけど、正面からは勘弁……というのが隠れた本音です。




距離の近さが、知らぬ間に心も近づける

横並びに座ると、さりげなくボディータッチができるし、されやすい。ずっと視線が合うわけではないので、緊張しやすい人でも安心。そのうえ、横並びだと見ている景色が同じなため、並んでいるお酒の瓶や目の前の調理風景、夜景などをきっかけに会話も弾みやすいのです。

ですが、カウンター席の「近さ」がもたらす効果はそれだけではありません。




知っておきたい「パーソナルスペース」の効果

「パーソナルスペース」とは、他者に立ち入られることで相手を強く意識してしまう領域のこと。満員のエレベーターで階数表示を見つめてしまうのは、他のものに集中することでパーソナルスペースを侵入されている不快感を和らげるためです。

パーソナルスペースは、親しい人に対しては狭くなり距離の近さを心地よく感じるようになります。裏を返せば、相手のパーソナルスペースに自然に入り込めれば距離も縮めやすくなるということ。医師が近づいて「どうされました?」とたずねてくるのは、この心理的効果も狙っているといわれています。

男性のパーソナルスペースは前方に細長く伸びた楕円形で、女性は自分を中心とした360度の円形とされています。つまり、男性は「女性に正面にいられると意識しやすい」、女性は「男性に自分の周囲にいられると意識しやすい」というわけです。

男性のパーソナルスペースの外であり、女性のパーソナルスペースの内側となるのが横並び。自分はそこまで意識せずに相手のドキドキを誘えるというこの効果、利用しない手はありません。


シンプルなモノトーンのカウンターチェアー。程よいドキドキが二人の距離を縮めます



失敗しないカウンター席デートのコツ

他にもカウンター席ならではのポイントがあります。うまく押さえて、ナチュラルに女性との距離を詰めていきましょう。

◆予約を取る場合は「人気店でカウンター席しか予約が取れなかったんだ」などと伝えることで、決して手を抜いたわけではないことをアピールする
◆鉄板焼き、寿司屋、窓に面して横並びのカップル席を作っているお店など、カウンター席が魅力的なお店を選ぶ
◆カウンターチェアーに足置き場(ステップ)がない、あるいは床に足がつけられない場合は疲れやすいため利用しない
◆女性の身長が男性よりも高い場合は、女性が見下ろすことを気にしてしまうため利用しない(シートの高さが調節できるチェアーならOK)
◆20代前半やお嬢様タイプなど、男性と近距離で過ごすことにあまり慣れていない女性には段階的に利用していくのがおすすめ


お酒を飲みながら夜景を見たり、映画を観たり。自宅にバーカウンターを設けて招待するなんていう上級テクも


≫自宅バーの必需品カウンターチェアーはこちらから




コラム 一覧へ戻る >>






カウンターチェアー 通販.com トップカテゴリ一覧ご利用案内よくあるご質問

会社概要サイトマップショップ一覧特定商取引法の表記お問い合わせ


Copyright (C) カウンターチェアー 通販.com. All Rights Reserved.