プライベートBAR、はじめませんか?

カウンターチェアー 通販.com


 
トップカテゴリ一覧ご利用案内よくあるご質問
トップ > コラム >
 
プライベートBAR、はじめませんか?
部屋の一角をBARに変えるプチ改装術


とにかくお酒が好き!
バーにだったら何時間だっていられる。

そんなバーに魅了された方がたどり着くひとつのゴール。それが、「自宅にバー空間を設ける」ことです。部屋の一角にショットバー風のカウンターを設置し、壁面の棚にズラリとお酒を並べ、オシャレなカウンターチェアーを2脚ほど。

1人で飲むもよし、友人を呼んでバーテンダーをしてもよし。「ちょっとうちで飲んでいかない?」なんて気になる異性を誘ってみるもよし。本コラムでは、そんな「趣味+オシャレ」の詰まった部屋に改装するための基礎知識をご紹介します。




1、スペースを決めるべし!

いくらバーが落ち着ける場所だと言っても、部屋をすべてバーに変えてしまっては逆に落ち着きません。日常生活スペースはしっかりと確保して、改装するのは部屋の一角で十分です。まずはバー空間にする場所を決め、その一角に全力をそそぎましょう。

【ここがポイント!】
・プライベートスペースとは切り離す
・バーのスペースは1.5〜2畳ほどで十分
・壁面に棚を配置するスペースを設ける


広いスペースは不要。半円テーブルとカウンターチェアー2脚でおしゃれスペースのできあがり!



2、設備を整えるべし!

バーの雰囲気の大部分は、「カウンターとチェアーで決まる」と言っても過言ではありません。シンプルでオシャレな雰囲気にしたいなら、ガラス製のカウンターにモノクロのシンプルなカウンターチェアーを。オーセンティックバーのような高級感を出したいなら、木製のカウンターに合成皮革のカウンターチェアーなどがおすすめです。

また、壁面にはボトルを並べておける棚を用意しましょう。棚に奥行きがありすぎるとスペースを取りますしボトルが目立ちませんので、ボトルが1本飾れる程度の奥行きでかまいません。


【ここがポイント!】
一通りの家具が揃ったら、周辺アイテムも揃えていきましょう。以下のような小物があると、それだけでグッとバーの雰囲気が変わります。

・各種グラス(置くお酒の種類に応じたグラスを揃えましょう)
・バースプーン(カクテルを混ぜる「ステア」に使います)
・メジャーカップ(お酒の分量を量るために使います)
・シェーカー(お酒をシェイクするために使います)


カウンターで飲むだけで、ちょっとおいしく感じられるから不思議。一人で飲むのも、二人で飲むのもいいですね♪



3、ボトルをコレクションすべし!

自宅にバーをつくる醍醐味のひとつは、お酒のボトルをインテリアの一部としてコレクションできること。普通の部屋にお酒を飾るのとバー風に改装されたエリアに飾るのとでは、空間の完成度が天と地ほども違います。

お酒が大好きな方にとっては、趣味をそのままインテリアにできるのは一石二鳥だと思いませんか?


【ここがポイント!】
基本的には好きなお酒を飾ればOK! 他にも以下のような小物を揃えておくと本格的になります。

・電飾(LED看板などがあると雰囲気がバーらしくなります)
・ミニボトル(カクテルに挑戦したい方は一通り揃えてみましょう)
・間接照明(部屋自体の照明を消せばムーディーな雰囲気になります)
・メニュー表(オリジナルカクテルなどを記入してみましょう)


ここまでやればお店顔負け。照明にもこだわったりして、少しずつ本格的にしていくのもいいですね♪


その日の気分に合わせたオリジナルカクテルをつくり、カウンターチェアーに腰掛けてゆっくりと飲む――。 そんな、贅沢なプライベートタイムの過ごし方はいかがでしょうか。

≫自宅バーの必需品カウンターチェアーはこちらから




コラム 一覧へ戻る >>






カウンターチェアー 通販.com トップカテゴリ一覧ご利用案内よくあるご質問

会社概要サイトマップショップ一覧特定商取引法の表記お問い合わせ


Copyright (C) カウンターチェアー 通販.com. All Rights Reserved.