これで万全!条件別カウンター用チェアーの選び方

カウンターチェアー 通販.com


 
トップカテゴリ一覧ご利用案内よくあるご質問
トップ > コラム >
 
これで万全!条件別カウンター用チェアーの選び方


押さえておきたいカウンター用チェアーの機能

カウンター用チェアーは、その名のとおりカウンターで使うためにデザインされた椅子。バーや喫茶店・レストランなどの飲食店、お店の受付、自宅のカウンターキッチン、リビングや寝室に設けたちょっとしたコーヒーテーブルのそばなど、カウンター用チェアーが活躍するシーンは数多くあります。

活躍シーンが多いということは、使う場所や用途に合わせてさまざまな種類があるということ。こちらでは、カウンター用チェアーの購入をお考えの方に、押さえておきたいポイントをご紹介します。

インテリアに合うデザイン
カウンター用チェアーを選ぶとき、カウンターやテーブルの高さ、設置スペースに合わせることは当たり前。さらに気をつけなければいけないのは、お店のテイストや自宅のインテリアに合うデザインを選ぶことです。

シック・シンプル・カラフル・モダン・ハード・ナチュラル……、カウンター用チェアーのデザインにも色々なテイストがありますので、方向性を明確にしたうえで選びましょう。

用途に合った座り心地
バーやレストランなど、お客さんを長居させたいなら、クッションの効いた背もたれや座面のあるチェアーを選ぶべきでしょう。それとは逆に、それほど長居することのない店舗や、あまり長居されたくないファーストフード店などであれば、背もたれなどのないタイプが有効です。

使い勝手の良さ
掃除などの手入れは定期的に行う必要がありますので、手入れのしやすいスチールや合成皮革、合成樹脂などの素材がおすすめです。また、カウンター用チェアーは高さのあるものが多く、足を浮かせたままでは疲れてしまいますので、足置きがついているものが喜ばれます。また、高さを簡単に調節できることも重要です。



用途から選ぶ個性派カウンター用チェアー

オシャレなコーヒースペース用
自宅にちょっと腰掛けるコーヒースペースをつくりたいなら、長時間の快適さを追求するよりもデザイン性を重視したオシャレなものをおすすめします。鏡面仕上げのようなホワイトと、ポップカラーの合成樹脂でできた座面のチェアーなどを置くと、部屋がパッと明るくなりますよ。そんなチェアーに腰掛けて朝ごはんを食べれば、気持ちのいい一日が過ごせそうです。

友人とのパーティー用
友人を家に呼ぶのが好きなら、パステルカラーのカラフルなカウンター用チェアーを揃えてみてはいかがでしょうか。360度回転のものなら、たくさんの人と話すパーティーでも使い勝手が良いですよ。

スタイリッシュな部屋への設置用
スタイリッシュな部屋にぴったりなのが、座面がサドルのようなデザインで、4本のスチールの脚が伸びたタイプのチェアー。カラフルなメッシュの座面カバーを手軽に取り替えて使用できるタイプも便利です。その日の気分や来客に合わせて座面の色を替えれば、いつもの空間を簡単にリフレッシュすることができますよ。

カウンターキッチン用
自宅のカウンターキッチンなどに使用するなら、あたたかみがありシンプルな木製のチェアーがおすすめです。料理を作っている間も家族とのコミュニケーションが取りやすくなりそうですね。




コラム 一覧へ戻る >>






カウンターチェアー 通販.com トップカテゴリ一覧ご利用案内よくあるご質問

会社概要サイトマップショップ一覧特定商取引法の表記お問い合わせ


Copyright (C) カウンターチェアー 通販.com. All Rights Reserved.